hatuka_kisaragiのブログ

ゆるめの個人事業主です_たまに頑張る

えっ⁈いいの?売り物いただいちゃった

f:id:hatuka_kisaragi:20211207105933j:image

今日は美容室に行ってきました。

行きつけの美容室で1対1でやってもらえるのでとても気に入ってます。

 

リラックスできるし、待ち時間は少ないし♪

 

左右でパーマのかかり具合が違ったりしないところもポイント高いです。(地味にいや。カールの向きが左右で違うこと多し)

 

居心地の良さもさることながら、

 

人の良い美容師さんなので、予約だらけで集客に困ってないのだそう…。

 

髪をすいてもらい、染めてもらい、とても良い気分。

f:id:hatuka_kisaragi:20211207004040j:image

 

美容室ではお互い、個人事業主同士なので、

・税金関連

・今後仕事をどうしていくか

・経営に必要なメンタル面

なんかの話もしたりします笑

 

絶対他の人とはできない会話です笑

でも本人たちにとっては貴重な会話だったりするんで、会話も弾みます。

 

暇がなくて…って漏らす美容師Mちゃんに

「物販はしないの?」

と聞いてみたところ

「物販てなに?」

との返事。

 

美容室ではカットやパーマの技術で喜んでもらうだけではなく

 

シャンプーやトリートメント、

ワックスやアウトバストリートメントなど

美容室専売品を欲しいお客さんに

おうちでもヘアスタイルやメンテを大事にしてもらって

売り上げアップをしてる

 

と前に通ってたマーケティング関連の

セミナーで聞いたことがあったし

 

以前仲良くなった美容師さんとも

話したことがあったのでその話をしてみました。

 

そしたら「知らなかった…!ありがとう!」の感謝の言葉と共に↓こちらの御礼の品をいただいちゃいました。

f:id:hatuka_kisaragi:20211207110027j:image

えっいいの?売り物じゃん…!て言ったのだけど、「大丈夫大丈夫」と言ってもらって…

 

でへへ…ハンドジェル♪

返せって言ってももう返さないからね♪

 

なくなりかけていたのでありがたかったです。

 

当たり前に知ってるようで知らないことってあるんだなぁ…

 

話してみるって大事だなぁってつくづく思いました。