hatuka_kisaragiのブログ

ゆるめの個人事業主です_たまに頑張る

2023.07.30 先月は父の十三回忌に行きました

こんにちは。はつかです。

各地で酷暑が続いているようですね…

どうか体に気をつけて、乗り切りましょう。

 

先週までは扇風機でイケましたが

一度クーラーをつけるとダメですね笑

でも、快適(パソコンも。暑いとシューシュー言い出すから怖い)に

仕事できているのでよしとします。

 

先月になりますが、父の十三回忌に

仙台へ行ってきました。

もう13年かぁ…。

病気のデパートのような父が他界したのは、

震災の年2011年の7月です。

 

震災を体験して、体力がグッと

持っていかれたのかもしれません。

 

「お父さんがまた入院になって…

すぐにきて。」

 

母に呼び出された早朝4時、

タクシーに飛び乗りながら

 

またどうせ、入院しても

経過観察で家に戻れるだろう。

 

と軽く考えていた私。

一番それを物語っていたのは、

真ピンクの色のTシャツ。

 

病院にそぐわない格好をよく、

していったものですね。

飛び起きたから…と言い訳をしておきます💦

 

でも、そのまま父は帰らぬ人となりました。

 

いつでも離婚してやるんだといっていた母の

父を呼ぶ少女のような泣き声

 

大好きだったじいちゃんが動かなくなり

涙一滴も流せず、茫然と立ち尽くしている姪っ子。

 

右も左もわからないまま、

喪主のようなことをして、

ほとんど眠らず過ごした数週間。

悲しむまもなく本当に辛かったなぁ。

(三姉妹で本当に良かったと思った

瞬間でした…。1人なら倒れていたかも)

 

危うく葬儀屋に金銭を騙し取られそうに

なったこともありました。

(女ばかりだから、甘く見たのでしょう。

追求したら平謝り。未遂に終わりました)

 

じいちゃん大好きっ子だった姪も、もう二十歳。

一般社会で働き始めたのだから、

時が流れるのは早いです。

 

中部地方、関東、東北とバラバラに過ごす

私たち姉妹と母は、今回の十三回忌で集合し、

とても明るく楽しく会をしてきました笑

みんなでお墓参りと食事をしたのですが、

旦那君曰く

「もっとお父さんの話をすると思ってた…笑」

と不思議になるくらい、

全く違う話ばかりして過ごしました。

 

このラフな感じと、父を脇に置いて話に

花が咲いちゃうあたり、

うちの家族ってこんな強さがあるよなと、思います。

 

でも、父の存在があってこうして集まれたから

やはりありがたい。

 

おめーらうるせっ

ちょっと黙れ!💢

きっとお墓でそういっていたことでしょう笑