hatuka_kisaragiのブログ

ゆるめの個人事業主です_たまに頑張る

仕事が終わってからの読書タイムと投資について

こんばんは。はつかです。

 

仕事中「たいきじかん」で変換したら

こんな予測変換が出るMacです。

f:id:hatuka_kisaragi:20220119081916j:image

😅さすがにこれは………笑

最近のmacの予測変換おかしすぎです。。。

 

最近仕事が終わってからの夜時間は

投資系の本を読んでいることが多いです📚

f:id:hatuka_kisaragi:20220127090122j:image

完全に旦那さまの影響です😅

 

学んでみてわかったことは

投資の長期保有は(銘柄を選べば)

貯金が好きな私向きかもと言うこと♪

f:id:hatuka_kisaragi:20220127085718j:plain

銀行に預けてた貯金を、

投資に回すわけだから、

預け先が変わるだけな感覚です😱

 

もちろん投資なので絶対安全ではないけれど

日本のお金の価値が今後ますます下がっていくと書いてある本ばかり…

 

その原因の一つが少子化なのですが

日本の人口の減り方は

県が一つ消える勢いとの話もあります

(2019年に発表されていました)

 

年金事務所も国も投資で資金を増やしてるし

投資って意外にも身近なものなんだぁ

と投資系の本で知ることができました

 

私は去年、

•暗号資産の長期保有

 

その何年か前には

•変額保険

 

にも入ってます。

 

どちらも元本割れする可能性は

大いにありますが、

そのまま円を持ち続けても

価値が目減りするなら

円を他のものに変えておくのは

良い選択かなぁと思ってます

 

今回はこの本で改めて基礎を学びました!

漫画形式になっていて、

投資を全く知らない漫画家女性との

掛け合いで話が進んでいくので

「解りやすいなぁ」とおもいましたよ!

 

 

 

他にも読んだ本はコチラ

世の中知らないことだらけ

少しずつ学んでいきます